日めくり、に学ぶ

カテゴリー │ふと、思う事

日めくり、に学ぶ



2~3年前から 日めくりを買って 日めくりに書かれている 一日一句をみるようになりました。
私の小さい頃の 日めくりは、半分以上めくると だんだん切ったところの 紙がたまってきて
最後には、めくれなくなってしまう記憶があります。

でも、今の日めくりは切れやすくなっていて 綺麗に最後まで紙が残らずめくることができます。

1月5日土曜日 【無から有は生じない】 という一句、ことわざ?
なるほど、何もしなければ 何も無い、何も生まれない、、という事か、、。
私の解釈は  こうですが、、。

日めくり、に学ぶ


ちなみに 昨日の一句
【転がる石には苔が生えぬ】
この言葉も 響いた~、、。

たぶん、私には 苔は生えないだろうな~、、。

でも、何か 芽 は出したい、、。!?

私の 座右の銘   腹八分!!って よりみちサロンで言ったら おおウケだった。

私の座右の銘  【実るほど頭が下がる稲穂かな】

実らなければ 頭も下がらない、、頭を下げることができない人は 実っていない、、。

頭を垂れる、、ではなかったかな!? 今の時代は垂れないのか、パソコンからは下げると出た、、。

こうして、日めくりをめくるたび 一日の教訓として 私の一日が始まります。

そんな立派な人間ではないけれど、、。ニコニコ



よりみちサロンをを応援してくださる方はポチっと応援クリックお願いします ↓

人気ブログランキング
同じカテゴリー(ふと、思う事)の記事
いつ晴れる⁉️
いつ晴れる⁉️(2019-07-16 14:01)

LINE で繋がる。
LINE で繋がる。(2019-03-17 17:07)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日めくり、に学ぶ
    コメント(0)